お相手は歯医者さんを経営されてる50代の方

こんにちは、ヒカルです。

今日は、以前募集した企画のコンサル生の方にお会いしてきました。

お相手は歯医者さんを経営されてる50代の方です。

12時頃に待ち合わせして、
専属デザイナーの方も含め、3人で、
個室に入って色々話しました。

なので、それについて少しお話ししていこうと思います。

まず、挨拶等を軽く済まして、
始めにお土産を頂きました。

傍から見れば、異様な光景だったと思います。

だって、
金髪の若者が、歯科を経営されてる50代の方に、
お土産貰ったり挨拶されたりしてるわけですから、
普通に考えればおかしな話です。

で、私は思うのですが、
やはり、会社経営されてる方っていうのは、
基本(ベース)がしっかりしてます。

マインドができてるわけです。

初対面の時っていうのは、
第一印象が最も大事なわけで、
お土産1つで、印象はグッと良くなりますし、
少し言い換えるならば、
たった数千円で信用や信頼を買うことができますよね。

こういうのを自然にできてしまうっていうのは、
案外すごいことで、これができるだけで、
「あ、この人はちゃんとしてる人だな」
って言う風に思ってもらえたりします。

第一印象が悪いと、とにかく損です。

まあ、私は第一印象が良くはないので、
言えた口ではないのですが(笑)
(私の場合は、
第一印象の悪さを逆手にとっているので、
ビジネスとして成立してます。
例えば、ヤンキーが良いやつだったら、
なんか普通の人の時よりもさらに良いやつ補正がかかりますよね。
それを上手く使ってるわけです。
ヤンキーがちょっと良いことしただけで、
それがめちゃくちゃ良いことしてるように見えちゃうみたいな。)

で、話は戻って、
個室についてすぐ、コンサルを開始しました。

具体的にどういうことをしたのか?
っていうと、
まず、始めに方向性の確認です。

どういう目的で、どんな風になりたいのか?
これを一緒に決めていきました。

私の場合でいうと、
目的 お金、時間、仲間、社会の役に立ってると思える何か
どんな風になりたいのか 全てにおいて自由な人
という感じで、
ここまで頑張っています。

これがぶれたり、自分で分かってないと、
目的と一致してないことに時間を使ってしまったり、
所々、無駄が多くなります。

例えば、時間の自由が欲しいのに、
労働でお金稼ぐこと考えてたらおかしいですよね。

目的がちゃんと分かってないとそうなってしまいます。

で、それが終われば
次は、それを実現するために何が必要なのか?
ということを一緒に考えていきました。

今回の方の場合は、
目的がお金と若い世代に向けての発信だったので、
それを実現するうえで、
どんな障害があって、どういう状況を作ればいいのか、
そして、どんなことをしていくべきなのか、
などを煮詰めていくわけです。

そこが明確になれば、
次は、情報発信をする上で必要となる、
ブログのタイトルを考えました。

このタイトルっていうのは、
とても重要で、
「若者に向けて!スキルアップ講座術!」
みたいなのは全然ダメです。

フック(興味をひくもの)が弱すぎます。

タイトル見たときに、
「お、これなんだ?」とか、
「ん、ちょっと気になるな・・・」とか、
そういう風に思ってもらう必要があります。

だから、ありきたりすぎるとダメで、
「だめだめニートが人生逆転!」
とかは、もう通用しません。

なんか、ピンとこないですよね。

で、このタイトルを決めていく上で、
キャラクター、コンセプト、ストーリーは必要になるので、
先にそっちの方を考えていきました。

どんなキャラクター(人間性)で、
どんなコンセプト(目的)で、
どんなストーリー(人生)を歩んできたのか?
これをブログに反映させるわけです。

そうすることで、
より鮮明に自分にことをイメージしてもらうことができるので、
共感、尊敬、興味を持ってもらえたりします。

どんな人で、どんな目的で、どんな人生を歩んできたのか、
これが分かれば、グッと距離が近づきますよね。

で、この3つがちゃんと決まってしまえば、
後は簡単で、その3つの中から言葉を抜き出していきながら、
ゴロがよくて、インパクトの強いタイトルを考えます。

この作業は地味ですがめちゃくちゃ大事です。

ほとんどの人は、適当に、
「これでいいかなー」
って感じでブログのタイトルを決めてると思いますが、
タイトルにフックがなければ、
興味を持ってもらう事すらできないので、稼げません。

とまあ、そんな感じで
一緒に細かいとこまで決めながら進めていったわけですが、
他にもちょっとした雑談とか、
これからの日本の景気についてとか、
色々と話して、
気付けば、2,3時間経ってました。

一度、こういう風に今後の事を決めてしまえば、
後は基本的に作業をこなしていくだけなので、
方向性であったりとか、今後何をすべきなのかとか、
っていうのは一度考えてみてください。

これは別に自分1人でもできることですし、
1カ月に1回はノートとかに書き出すなりして、
定期的にやっておきましょう。

方向性の確認は本当に大事です。

で、その後解散しましたが、
とても充実した3時間を過ごすことができました。

やはり、誰かと実際に会って、
ビジネスについて本気で熱く話し合うのは、
とても楽しいです。

今の世の中はかなり冷めてる人が多いので、
愚痴言ったり、覇気がなかったり、とにかくネガティブなので、
こうして、前向きにビジネスの事を誰かと話せるっていうのは、
実はものすごく幸せなことなんじゃないかなー、
って思ったりしてます。

普通にどこかに勤めてたら、
こんな会話はほとんどしないでしょうし。

上司の愚痴言ったり、
会社の不満言ったり、
そんなとこだと思います。

だから、こういう風な場を持ててるのは、
本当に有り難いです。

今、私はちょっと通信講座をたくさん抱えてたり、
中々に忙しいのであれですが、
来年くらいからは、それが落ち着きそうなので、
どんどん、色んな人に会っていこうと思ってます。

1つの経験として全国を旅してみたいですし。

と、そんなことを考えていたりするので、
その時はよろしくお願いします。

では。

今なら、いつ死んでも笑って死ねる

こんにちは、ヒカルです。

今日は、おじいちゃんが入院しているので、それのお見舞いに行ってきました。

こんなことをここに書くのはおかしい気もしますが、おじいちゃんは末期の癌で医者の人が言うには、余命1カ月だそうです。

まあ、年齢的にももう80代ですし、
仕方ないと言えばそうなのかもしれないですが、
私はまだ身近な人が死を迎えた経験がなく、
今、とても複雑な心境をしています。

と、言っても、悲しいとかネガティブなことはなく、
「なんかあっけないなー」
っていうのが正直大きいです。

こうして、いつかは私も同じ道を辿るわけですが、
おじいちゃんは今日病室で、こんなことを言ってました。

「今なら、いつ死んでも笑って死ねる」

これの真意は私には分かりませんが、
たぶん、これは私がビジネスで上手くいったからこそ、
出た言葉だと思っています。

私はご存知、数年前まで借金を抱えていて、
家族の厄介者でした。

お金は稼げない、
親孝行らしいこともしない、
真面目でもない、
就職する気もない、
で、借金は作る、
そんな孫だったわけです。

まあ、基本的にずっと迷惑かけてました。

家族としては、
「こいつの将来、大丈夫かなー」
という想いがあったはずです。

しかし、

そんな私が、1年もしない内に、
いきなり稼げるようになって、通帳に多額のお金が振り込まれだしたので、
そりゃー、びっくりしたと思います。

そんな矢先の余命宣告でした。

確かに、私はもう経済的には、
自分の家族全員を養っていけるだけの余裕がありますし、
それがありきでの、
「今なら、いつ死んでも笑って死ねる」
だったのかと思います。

もちろん、悔いはない人生だったとか、
そういうのも含まれてるとは思いますが。

自分がお金を稼げないことは、
自分の周りにもそれなりのリスクを強いることになる、
まさにこれで、私が稼げてなかったら、
それはそれは不安だらけで、今病室にいるはずです。

安心して死ぬこともできないなんて、
本当に迷惑な話ですよね。

それを数年前まで私は家族にしていたのです。

大事にすべきはずの存在を、
不安にさせ、笑顔をなくしてしまう、
稼げないというのは、
実は、そういう所に繋がっています。

たぶん、お金を稼ぐということが、
私の唯一の家族孝行であり、
おじいちゃんにしてあげられたことです。

「お金を稼ぎたい!」
って思いだけでは、
どうしても続かない人がいると思いますが、
それを大切な人の為だと思ってみてください。

家族を安心させるため、
奥さんを安心させるため、
子供の将来のため、
その為にお金を稼いでいく、
本気になる理由なんて、それで十分でしょ。

私はそう思ってます。

今日になって、お金稼げていて良かった、
って改めて思いました。

お金を稼ぐってことは、
汚いことでもなんでもなくて、
自分だけでなく、
周りの不安を取り除き、安心させる行為です。

お金稼ぐのが汚いとか言ってる奴は、
稼がなきゃいいんです。

ほっときましょう。

自分の為に、自分の大切な人の為に、
理由なんて、それで十分です。

ちょっと分からないことがあったから投げだす、
これって、言い換えるならば、
自分の大切な人を、投げ出してることと同じだと思います。

そういう気持ちで取り組むことができれば、
諦めるとか、そんな気は起こらないはずです。

ビジネスでもなんでもそうですが、
成功するかどうかは、
9割以上が本気で取り組めてるかどうか?
にかかっています。

だいたいのことは本気でやればできますしね。

自分のモチベーションを、
そこまで引き上げることができれば、
ほぼほぼ成功します。

だから、そのために、
自分の持ってるビジネスに対するイメージを変える必要があります。

ビジネス成功=お金儲け
ではなく、
ビジネス成功=家族の幸せ
とか、そういう風に、
自分が本気になれそうなことを意識しましょう。

その為だったら、命すら賭けれる!
ってくらいまで落とし込むことができれば、
何しても苦じゃなくなるはずです。

まあ、口で言うのは簡単ですが、
結構難しいと思います。

でも、やろうとしなかったら、
それこそ、いつまで経ってもできないので、
やってみてください。

自分のやる気をドーンとかち上げましょう。

今日も感想等お待ちしています。
では。

追伸:お葬式に

もうすぐ出席する事になると思いますが、
その時、髪を黒くした方が世間体は良いと思います。

なので、どうしようか少し考えましたが、
「金髪じゃないと、俺じゃない」ので、
今のままで出る予定です。

最後のお別れのときに、偽りの姿を見せたくないし、
おじいちゃんはそんなどうでもいいこと気にしない人なので、
世間体とかそんなのは完全無視して、
自分なりに誠意をもって葬式に出席します。

別れというのは、いつかきてしまうので、
それすら笑って迎えられるように毎日本気で生きたいです。

ネットビジネスバブルが起こった時に・・・

こんにちは、ヒカルです。

実は先月、私は月収で2000万弱を達成しました。新企画が思った以上に売れたので、さっき計算したら、それだけで1500万くらいです。

また、年収も(まだ1年終わってないですが)下で見ても5000万は超えると思います。

年商(売り上げ)じゃなくて、年収(利益ベース)です。

上手くいけば、1億超えるので、
なんか不思議な気分になっています。

ネットビジネスを始めた時は、
「ネット初心者だし、年収1億なんて稼げても5年はかかるだろうなー」
って感じでしたが、
オフラインの仕事をやめてネットに専念してから、
わずか、1年足らずでここまで稼げるようになったのです。

なんか、漫画とか映画みたいな話ですよね。

私のネット参入前のイメージでは、
「オフラインでビジネスした方が稼げる!」
って感じだったので、
今になってみると、あの頃は無知(情弱)だったなー、
って思います。

全くの逆だったわけです。

オフラインで100万稼ぐのと、オンラインで100万稼ぐのでは、
後者の方が、遥かに楽で簡単で、
尚且つ、稼げるまでにかかる時間も少なく、
明らかにネットで稼ぐ方が効率的でした。

知らないっていう事は、本当に怖いです。

知ってるか知ってないかの差で、
こうも人生が変わってしまうわけですから。

でも、ホント無知って恐ろしいです。

ほとんどの人は、
私のような若くて金髪の学歴も持たない人間が、
年収で数千万~数億も稼げるなんて、
思ってもみないでしょうし。

多分、周りからすれば、
私はかなり異質に見えると思います。

そんなちゃんとした企業みたいなブログ作ってないし、
メルマガも専門的な難しいことを書いてるわけでもないので、
言うほど、大した事やってません。

「え、そんなことやって、
年収5000万?」

こう言われても、全然おかしくないです。

セミナーとかも、過去に無料で3回くらいやっただけですし、
号外広告でリスト集めたりとかもした事ありません。
(というか、上位アフィリエイターに媚びるのが嫌で、
絡んでないだけなのですが。苦笑
オファーは定期的に色々貰いますが、全却下してます。)

私はただひたすら、
毎日、メルマガを書いてただけです。

これが私の作業の8割を占めています。

他に、トレンドアフィリしたり、動画撮ったり、
レター書いたり、コンサルしたり、
集客したり、一通りのことはすべてしてきましたが、
それでも、少ししかしてません。

気付けば、ずーっとメルマガ書いていた、
これが事実です。

そして、稼げたのです。

まあ、とはいっても、
最初から、ずっとメルマガ書いてるだけで、
「はい、年収1億!」
っていうのは無理ですが、
作業のほとんどを占めてるのは本当ですよ。

たぶん、私はどこからどう見ても、
年収で1億近く稼いでる人間には見えないと思います。

ジャージ着てコンビニに座ってたら、もろヤンキーですしね。

パッと見の第一印象は、
スーツとか清潔感ある服きてれば、
美容師、ホスト、モデル、ボーイのどれかで、
(この4つしか言われたことないです。)
実際に喋れば、ある程度稼げてるってことは、
分かってもらえるって感じです。

でも、さすがに年収で5000万とは思われないですが。

それに稼いでる人っぽい行動も、
ほとんどしません。

身につけてるものは、前に買ってもらったので、
今でこそ、そこそこ値段するもの持っていますが、
服は基本的に買わないし、(色んな人から貰ってます)
高級料理も興味がさほどないし、
頻繁に旅行に行くわけでもないし、
車も、一応外車持ってますが、ほぼ乗ってないし、
という、感じです。

ただ、漫画の大人買いは店員によくびっくりされます(笑)

普通に一回の買い物で500冊とか買ったりするので、
それくらいですね、金持ちっぽい行動は。
(確か、最高で1500冊くらい買ったことがあります。
言っても、漫画なので値段は知れてますが。)

他は、ゲームをするときに、
私はよく兄弟とか親戚でマルチプレイしたりするので、
その時に、部屋にテレビ2台と本体とソフト2つ設置して、
オンラインプレイを楽しんだりするくらいです。
(ちなみに、これは学生の頃ずっと憧れてたことの1つです。)

とまあ、そんな感じで、
自分の好きなことにしかお金使ってないので、
生活自体はとても質素だと思います。

それに、社会的信用は、
その辺のニートと大差ありません。
(まあ、そういうこともあって、
今年あたり、マンション管理人になってみようかなー、
って密かに思ってますが。
遅くても、来年にはたぶん購入します。)

しかし、誰よりも自由に生きて、
誰にも引けを取らない最高の毎日を送ってると思います。

「次はあなたの番です!」
とか、嘘っぽい事を言ってもしょうがないのですが、
今が絶好のチャンスっていうのはホントです。

今から始める人であれば、
今後、現在の私と同じくらい稼げる可能性は十分にあります。

それも早い人なら1年かからないです。

そもそも、はじめて1年そこらの人間が、
月収100万円以上をコンスタントに稼ぐなんて、
数年前じゃ絶対考えられませんでした。

それくらいに今は稼ぎやすい環境ができてます。

でも、それも5年後とか10年後とかは、
どうなってるか分かりません。
(まあ、稼ぐ人は変わらずに稼ぎ続けるでしょうが、
それでも今ほどに稼ぎやすいことはないです。)

で、なんで今は稼ぎやすいのか?
っていうと、
単に、国民が機能的価値より感情的価値を重視するようになったからです。

従来は、良い商品を創ってなんぼでしたが、
今は違います。

どれだけいい商品つくるか?
ではなく、
どれだけ多くの人に影響を与えることができるのか?
ココが問われていて、
芸能界を見ていても、それは顕著に表れてますよね。

歌いが上手いから、
曲が良いからって理由ではもうCDは売れません。

AKB48とかゴールデンボンバーとか、
きゃりーぱみゅぱみゅとか、
やはり、提供してるのは感情的な価値です。

つまり、今までは技術がなければ、
(学歴、経験、特殊スキル、高い能力)
稼げなかったのに対し、
今の時代は、個性に重きを置くようになったため、
稼ぐことのハードルが低くなりました。

だから、私のような、
「落ちこぼれ」にカテゴリーされる人間が、
稼げているのです。

しかし、それも時間の問題かもしれません。
徐々に、本当に頭の良い人間がこの業界の可能性に気付いています。

そういう人達が、こぞって参入してくると、
どうしても、勝てません。
(いきなり、偏差値30の学校に偏差値60の奴らがやってくる感じです。)

「実業で億稼いでます!」とか、
「従業員100人抱えてます!」とか、
そんなのがたくさん来たら、
もはや素人では太刀打ちできないです。

これがどんどん増えてくると、
新規参入者に厳しい業界になっていきます。

でも、今なら大丈夫です。

ここからの話がとても重要なんですが、
今、参入してる人にとっては今後の展開はメリットでしか無いのです。

どういうことかっていうと、
今のうちに少しでもいいから実績を作っておけば、
ネットビジネスバブルが起こって、
新規参入者が大量に増えた(市場が満たされた)時に、
めちゃくちゃ美味しい思いが出来ます。

昔のお笑い芸人みたいなもんですね。

当時は、お笑いなんて認知されてなかったので、
芸人を目指す人はほとんどいませんでしたが、
今では、大人気すぎて競争が激しすぎるという現象が起こってます。

でも、始めにお笑い界に参入してた人達は、
大して面白くなくても、今でも普通にテレビに出てるわけです。

これぞまさに、先行者利益ってやつですね。

だからこそ、今すぐはじめるべきだと思っています。
ぐずぐずしてる場合ではありません。

そして、僅かでいいから、実績を作るべきで、
小さくてもいいから、土台を築いて、
自分の勝てるフィールドを創っておくべきです。

逆に、このまま何もやらずに、
ただただ、業界の動向を傍観してるだけでいれば、
新規参入者が増えたところで、稼げません。
(しかし、上位層はバカみたいに稼ぎます。)

なので、今がチャンスだと思いましょう。

どうせやるなら、本気でぶつかるべきで、
今やってたことが、後の1億に繋がったりすることは珍しくないです。

実際、私がそうでしたし。

「今がチャンス!」
これを肝に銘じておいてください。

では。

アリAが蜘蛛の事好きで、アリBはトンボが好き、アリCはカマキリが好き

こんにちは、ヒカルです。

まず、始めに、新企画に参加されている方に連絡があります。

講座は既にスタートしていますので、連絡が届いていない場合は、直接メールしてきてください。(入金後に連絡が届いていない方です。)

あと、進撃の黄金新人コース、
対面コンサルコースに参加された方は、
スカイプまでコンタクトお願いします。
ID allollon

参加者への連絡は以上です。

さて、前回のメールですが、
プライベート系の内容だったこともあり、
反響が大きかったです。

やはり、高額のサービス、商品には、
それを可能にしているだけのギミック(仕掛け)があるはずなので、
そういうのを実際に経験したりすることは、
自分の価値観を変えるいいきっかけになります。

「なんで、こんなもんが10万で売られてるんだ?」
ってサービスとか商品ありますよね、

一見すると、普通のジャケットなのに、
裏地が本革使ってたり、職人が膨大な時間をかけていたり、
「そんなとこどうでもいいだろ!」
って部分がやたらと凝ってたりするもんです。

実際、私は昨日買ってもらった、
クロムハーツとシャネルをじっくり見ましたが、
やっぱり、違います。

「どこが違うか言ってみろ!」
って言われたら、ちょっと困りますが、
それでも、
やっぱり違うのです。

買ってもらった直後は、
こんなバッグが30万超えてるって、
「どうかしてるぜ!」
って思ってましたが、今では、
「30万か、まあこのバッグならそんなもんだろ!」
って自分がいます。

私はすっかり、クロムハーツの価値を理解してしまったようです。

フェラーリの価値は、
フェラーリに乗ったことがある奴じゃないと分からない!
ってよく言われますが、
ホント、その通りだと思います。

五感で感じてはじめて分かるのです。

と言っても、価値を理解しただけで、
「別にバッグなんて物が入ればなんでもいいじゃん。
てか、俺バッグ持たない派だし。」
って自分もいます。苦笑

でも、経験できてよかったなと思っていて、
自分の視野を広げることができました。

中には、
「ブランド品の事なんて興味ないし、
価値を理解したくもない!」
という風な方もいるかもしれませんが、
知ってて、損はないです。

情報発信するうえで、役に立ちますし、
何より、私は全ての価値を理解できる人間に憧れています。

アイドルオタクの気持ちも分かる、
昆虫好きの気持ちも分かる、
鉄道オタクの気持ちも分かる、
ニューハーフの気持ちも分かる、

こういう人間でありたいと思っていて、
これはダメ、あれは良い、
という決めつけの既成概念を全てなくしたいです。

だって、その方が人生楽しい気がします。

どこに行っても、何をしても、
価値が理解できてれば楽しいですよね。

私にとっての至福は、
ゲームしてる時と漫画読んでる時なのですが、
それと同じ感覚で、
プラモデル組立てる人もいます。

だから、そこを理解できてしまえば、
私にとっての至福は、
漫画とゲームとプラモデルになるわけです。

まあ、極論ですけどね。

でも、こうなれればいいな
って思います。

アイドルオタクの人とも、
「まゆゆ最高ー!!!」
って感じで騒ぎたいし、
山登りが好きな人とも、
「いやー、登山できてよかったですねー」
って物思いにふけりたいし、

色んな世界の人と関わっていきたいです。

今の自分の価値観とは、
全く別の、真逆の価値観を持つ人もいるわけですから、
デスノートのリュークじゃないですが、
「人間っておもしれー」
って思います。

こんな価値観がバラバラなのは、きっと人間だけですよ。

アリAが蜘蛛の事好きで、
アリBはトンボが好き、
アリCはカマキリが好き、
こんなの絶対有り得ないですが、

人間の場合は有り得てしまうのです。

そう考えると、
今、自分は否定してる世界も、
誰かにとっては超絶肯定なわけで・・・
とか考えだすときりがないですね。

でも、こういうのって縛りなしで考えてみて、
自分が正しいと思うことをしていきながら、
その中で、新しい考えを取り入れていけばいいと思います。

人間はおもしれー生き物で、
進化できる生き物です。

あなたの今の価値観では、
「月収1000万とか絶対無理だろ!」
「自動で稼ぐなんて、無縁の話だな」
ってなってるかもしれませんが、
その価値観は変えることができるし、
価値観だけでなく、あなた自身が変わることもできます。

どれが正解なんて分からないですが、
今の日本社会で生きていく上で、
「お金があるにこしたことはない」
っていうのは事実です。

だから、ひとまず稼ぐことにフォーカス(集中)しましょう。

私はあなたの価値観を変えるような発信をしていきます。

それが偏っていたとしても、
お金を稼ぐことには、
特化した考え方であることには違いないです。

前にも言いましたが、
盗みたいと思うとこだけ盗んでください。

明日も頑張りましょう!

今日も感想等お待ちしています。
では。

クロムハーツ恐るべし!

こんにちは、ヒカルです。

今日、私は10代からのメンターであるIさんと、
神戸の三宮に、
ショッピングに行ってました。

事の発端は、
Iさんからの1本の電話で、
「お前、今から神戸出れるか?」
という、
何とも俺様な発言からです。苦笑

「え、あの俺様ヒカルがいう事聞いちゃうの?」
って思った方もいるかもしれませんが、
Iさんは、私が唯一逆らわない人で、
人生で初めて、心から尊敬した人であり、
心をグラングラン揺さぶられた人でもあります。

ちょっとどんな人なのか、
イメージできないかもしれないので、
分かりやすく言うと、
容姿、センス、収入、考え方、能力、
何1つ勝てる部分がない、
「ヒカル」の上位互換みたいなやつです。

で、性格は私と非常に似ていて、
お互いを知ってる人からは、実の弟だと思われています。
(偶然、体型とか顔立ちが似てるので)

とまあ、そんな人から誘いの連絡がきたわけです。

ちなみに、今はビジネス的な繋がりはないですが、
毎月1回は会ってるので、
会うこと自体はそんな珍しいことじゃありません。

しかし、神戸に誘われるなんて初めてでした。

で、とりあえず、
「じゃあ、俺の家来てくださいよー」
って感じで迎えに来てもらって、神戸に行ったのですが、
(尊敬してるけど、所々タメ口ですし馴れ馴れしいです。笑)
そこで感じたことがいくつかあったので、
それについて今日は書きます。

まず、Iさんに連れられて入ったのは、
「クロムハーツ」というブランド店です。

聞いたことはありましたが、
行ったことはなく、
「ドクロ」「十字架」っていうイメージでした。

まあ、ようするに何も知らなかったわけです。

で、入ってみると、
やたら、雰囲気がお洒落で、
店員が2人いたのですが、
どちらもモデルみたいな容姿の優れた方でした。

「なんで、こんな綺麗な人おいてんだろ?」
って疑問に感じましたが、
そのまま、普通に商品を見て回りました。

私は今日まで知らなかったんですが、
クロムハーツってデザインのセンスが半端なく良いです。

「おー、かっこいい」
「あーこれもいい」
「いや、これはもっといい」
みたいなノリで色んな商品を見てたら、
あることに気付きました。

なんと、値札がないのです。

どの商品を見ても、
値段が記載されていません。

「ま、まさか・・・
これは川越シェフと同じ手法なんじゃ!」
とは思わなかったのですが、
「え、なんで?」
と不思議に感じました。

で、そんなことを考えているうちに、
Iさんから、
「好きなモノ言え。
もう、誕生日すぎたけど買うたるから」
と、まさかの展開になったのです。

内心では、
「お、ラッキー!!」
程度にしか思ってなくて、
黒のバッグと車用のサングラス、
2つ欲しい!と言いました。
※この時点では、私は値段を知りません。

「普通、ここは1つだけだろ!
図々しすぎるぞ、ヒカル!」
というツッコミはなしで。(笑)

ちなみに、現物はこちらです。

どうせ、自分で買っても良いなと思っていたので、
軽ーい気持ちで、言ったわけですが、

「ピッ」
とレジを通した瞬間に、
なんと、

「423000円」
と表示されたのです。

「高い!」と思ってることを、
悟られないためにも、
必死で、
「まあ、こんなもんじゃん」
って顔をしてましたが、

内心では、
「えーっ!!!!!」
って、
松本人志並みのリアクションでした。

クロムハーツ恐るべし!

たぶん、私が自分でビジネスしてなかったら、
「詐欺だー!!!」
ってなってたと思います。

まあ、Iさんはそれを当然のように、
買ってくれたわけですが、
店を後にするとき、ようやく全てが繋がりました。

というか、私がクロムハーツを完全に舐めていただけですが。

ヴィトン、シャネル>クロムハーツ
みたいなイメージだったわけです。

で、何が繋がったのか?
っていうと、
店に居たときに感じた疑問です。

なんで、こんな雰囲気が良いのか?
なんで、モデルみたいな人が店員なのか?
なんで、値段を載せてないのか?

全ては、このブランドを維持するためだったのです。

「値段を載せないのは、お金持ちに対しての1つの礼儀である」
というのを、実感しました。

そして今日、私が改めて感じたことは、
「やっぱ、一流のこだわりは細かいなー」
ってことです。

高級店というのは、
普通では、考えられない値段にしてるからこそ、
それをおかしいと思わせないように、
細部までこだわることで、そのブランドを維持し続けてるわけですが、
やはり、実際に足を運んでみると色んな発見があります。

買う、買わない、
は別にして、
高級店に一度行ってみるのは面白いですよ。

きっと、新しい発見があると思います。

今日も感想等お待ちしています。
では。

追伸:さらに・・

シャネルの時計と財布も買ってもらいました(笑)

合計で130万を超える誕生日プレゼントで、
ブランドに興味がなかった私の身なりは多少パワーアップしました。
(なんか、今回Iさんは
「そこそこお金持ったんだから、
良いもの身につけて、お金をもっと使えよ!」
ってことが伝えたかったみたいです。)

130万使って、授業するって、
「やっぱり、この人はまだ超えられそうにないな」
って思った、ヒカルなのでした。

Iさんありがとう!
(ここで伝えても、意味ないけど)

ちゃんちゃらおかしい

こんにちは、ヒカルです。

2月も今日で終わりなので、毎日メルマガ配信する!って言ってから、1カ月が経ちました。

やはり、毎日アウトプットしてたら違います。

目に見える変化っていうのは少ないのですが、
いつのまにかメルマガ書くスピードが上がってたり、
発信力が向上してたり、良いことだらけです。

私の場合は、このメルマガだけでなく、
基本的に毎日10000文字くらいは文章書いてるので、
アウトプット量だけで言えば、
業界内でも、トップクラスだと思います。

ほとんどの人の場合はインプット重視で、
やたらと難しい本読んだり、教材読んで勉強してますが、
個人的に、それはあまり意味ないです。

脳にネタが詰まってる状態で、インプットしてるわけなので、
そこに無理やり情報を詰め込んでる状態と変わりません。

水が溢れそうなコップに水入れてるのと同じですね。

必死になってる人相手に言うのはあれですが、
時間の無駄だと思います。

そんなことしてる暇があるなら、
どんどんアウトプットしていった方がいいし、
情報発信してれば、
勝手にネタは入ってくるのです。

みんな、面白いネタは特殊なことしないと見つからないと勘違いしていて、
ネタなんて普通に生きてれば自然に見つかります。

まあ、正しく言うと、
ネタは見つけるものではなく、
自分で生み出すものなので、
どこにいて何をしてても生み出せる人は生み出せるし、
生み出せない人は生み出せません。

ないモノを必死に探してるわけです。

お笑い芸人でも、すべらない話なんかを話してますが
あれって、体験談が面白いんじゃなくて、
話し手のアレンジであったり、話す間が面白いから、
「すべらんなあー」
という風になります。

普通の人が同じ体験してたとして、
それを話しても、ぜんっぜん面白くないです。

例えば、
今、私はFNS夏のうた祭りを見ながら、
このメルマガ書いているわけですが、
テレビ見てても、ネタなんて簡単に生み出せます。

歌手とアフィリエイトの共通点見つけて、
それについて書いてもいいし、
アーティストが提供してる価値について話してもいいし、
物事をどっから見てるのか?
これが重要になってくるのです。

真正面からだと、
「良い歌だなー」とか、
「この人は歌が下手くそだな」とか、
そんなことしか見えないかもしれないですが、
角度を変えてみてみれば、
「ファッションに気を使ってるな!」とか、
「雰囲気を出すために照明を消してるのか!」とか、
新しい発見はいくらでもでてきます。

これは別に私が凄いわけではなくて、
常に脳の中に溜まってるものをアウトプットしてるからで、
脳はアウトプットしすぎると、情報を欲するのです。

だから、新しい発見を求めるし、
新鮮な見方をするし、
普段は見ない所まで見たりして、
脳に情報をインプットしようとします。

私は何度も言ってますが、
アウトプットの果てにインプットがあって、
インプットばかりしてても意味ないです。

今やれることを1つずつこなしていく過程の中で、
どんどん自分が進化していくわけで、
必死に勉強だけしていては、やれることは増えないし、
どんどん頭でっかちになっていきます。

稼げてない状態で、
下手に知識付けたり知恵を持ってしまうと、
「こんな初歩的なことはしてても無駄だな!」とか、
「もっと画期的で派手なことして注目集めよう!」とか、
基本的なことをするのが嫌になって、
結果的に、中身が伴ってない張りぼてになるわけです。

そうならないためにも、
アウトプットは当たり前のようにこなしましょう。

歌の練習しないアーティストなんていないように、
素振りしないプロ野球選手なんていないように、
情報発信しない情報発信者なんて、ちゃんちゃらおかしいです。
(朝ドラのあまちゃん、見てない人はすみません)

目指してるとこがどこなのか?
再認識してください。

私のメルマガ見てる方には、
私と同じように、
情報発信者になってもらいたいと思っています。

もし、そこを目指してるなら、
当たり前のように素振りしてください。
野球でいうとこの素振りが、
情報発信で言うところのアウトプットです。

それすらしてないのに、
「僕は必死で稼ぐために頑張ってます!」
とか言っても、
それこそまさに、ちゃんちゃらおかしいですよ。
(この決め台詞が気になる人は、調べてみてください。)

勉強=頑張ってる
これは違います。

勉強なんてして当たり前です。

野球選手が野球のルールとかサイン覚えるのって、
別に頑張ってるとは言いませんよね。

あなたの人生が懸かってます。

1年間どこまで自分の為に頑張れるか?
これがあなたの人生を大きく変えるのです。

私は1年で大きく人生を変えました。

180度とかそんなレベルの話じゃないです。
「もう、これ別の人の人生なんじゃないの?」
ってくらい変わったのです。

あなたが頑張るかどうか、これはあなたにしかどうにもできないことで、
死ぬ気でやってもどうせ死なないんだからやりましょうよ。

特に新企画に参加した方は、
明日からスタートなので、
明日からの日々の行動に全て懸かっています。

私は一般的に見れば厳しいこと言いますが、
普通のことしか言ってないです。

厳しいと思うなら、
それはあなたがビジネスを舐めてるだけか、
甘いだけだと思います。

簡単には稼げません。

自分には何ができるか、
そして、今何をしてるか、
何ができてるか、
そういうことを毎日考えて、
このビジネスに本気でぶつかってください。

それが成功への最低条件です。

ホント、それくらいじゃないと、
人生変えるくらいの成功なんてできないので、
自分のビジネスに対する意識を、
もっとシビアに設定してほしいなと思います。

いや、まじでやりましょうね。

ぶちかます感じで、
人間って本気になったら何でもできますよ。

何か新しいモノを生み出したりするときって、
エジソンが電話機とか電球を発明した時も、
ライト兄弟が飛行機で空を飛んだ時も、
それはいつだって、

人間が本気になった時です。

私たちは何だってできます。
そういう気持ちを持って日々の作業に取り組んでくださいね。

というわけで、終わります。

今日も感想等お待ちしています。
では。

弱者的発想は微塵もない

こんにちは、ヒカルです。
昨日と一昨日はサービスに関連するテーマでお話ししましたが、新しい気付きがあったみたいで大好評でした。

やっぱり、メルマガ書くのは楽しいです。

趣味に近い感覚で配信してますし、
仕事してるって感じは一切ありません。

これを仕事だと思うようになった時は、
イコール、自分の考えを発信することが生きがいではなくなった時なので、
たぶんもうメルマガを配信しないと思います。

私はこのビジネスをお金儲けの為にはじめましたが、
今はお金だけが目的でこんな活動をしてるわけではありません。

よく届く質問の中にこんなのがあって、
「ヒカルさんは、ボランティアでやってないって言っていますが、
明らかにお金だけを求めてるようなスタイルではないし、
かといって、ボランティアじゃないなら何を目的としてるんですか?」
みたいな疑問を持つ人も多いみたいです。

で、これに対する答えですが、
(ヒカルのANNでも同じようなことを答えたような気がしますが)
単純に楽しいっていうのがあります。

カラオケとかボーリングに行く理由と同じですね。

その感覚で私はビジネスをしていますし、
私がメルマガを配信することで誰かの人生にプラスを与えていたとしても、
それすらも自分の為だと思ってるので、ボランティア精神は皆無です。

ボランティアするくらいなら、
自分の身近な人に何かしてあげたいし、
世界のどっかに寄付するくらいなら、
自分の大切な人の為にお金を使います。

私はそういう人間です。

それをあらかじめ知っておいてもらいたいので、
「ボランティアではやってない!」
っていう風に言っているわけです。

こういう活動をしてると、ちゃんと中身も見ずに
「良い人ぶらないでくださいよ!」
みたいなことを言ってきたりする人がいるので、
そういう誤解を生まないために、前もって伝えています。

もう、いちいち騙す気とかありません。

「もう」ってつけてるのは、
私が過去に人を騙すつもりでビジネスしてたことがあったからです。
(10代の初めの頃はこういう考え方でした)

でも、今はわざわざ騙す必要がないし、
それを「カッコ悪い」と思う自分がいるので、
自分の美学の為にもそんなことはしません。

それに過去の過ちを隠す気もさらさらないし、
裸一貫って感じを貫きます。

ヒカルはヒカルです。
いつでも俺様マインドを持ってます。

そして、誰か何かに左右される俺様ではありません。

合わせる気はない、
隠す気はない、
騙す気なんてない、

私はそういう生き方を選んだのです。

だからこそ、自分が楽しいと思ったことをするし、
自分が面白いと思ったことに時間を使います。

今回の新企画なんて、まさにそれで、
自分でもワクワクするくらいに面白そうなモノができるんじゃないか?
って思えたわけです。

「進撃のアナザーワールド」

おお、やばい!
面白そうだ!

進撃の巨人の世界観と自分の持ってる知識経験を合わせたら、
自分にとってもすごく良い刺激になって、
それで参加した方にも満足して頂けるに違いないぞ!これは!!

こう思ったから、
何百時間かけてでも最高のモノを創ろう!
ってなったのです。

お金儲けの為だけにしてたら、
こんな手の込んだことはしないし、
レターもたぶん書かないし、

そこらのメルマガ配信者のように、
延々と無料オファーとかアフィリリンク流してると思います。

でも、そんなの面白くないじゃないですか。

周りと同じでしょうもないゴミ箱行きのメルマガとか、
このステップを踏んで10万円稼ぎましょう!って企画とか、
仕掛ける方も、仕掛けられる方も楽しめません。

だから、私は自分が面白いと思ったもの以外は紹介しないし、
メルマガも日によって質は違いますが、最低限のクオリティーは保ってるつもりです。

「あー、こんなこと書くとまた解除されてしまう・・・」
こんな弱者的発想は微塵もありません。
(というのもあって、配信解除を分かりやすいとこに設置してます。)

刃牙シリーズで言うなら、範馬勇次郎マインドであり、
シャーマンキングで言うなら、ハオマインドであり、
ジョジョシリーズで言うなら、ディオマインドであり、
ハンターハンターで言うなら、メルエムマインドなわけですよ。
(これだけ例を挙げれば、1つは知ってるのがあるでしょう。苦笑)

なので、思ったこと感じたこと経験したことを、
ありのままにお伝えします。
(ところどころ、配信できるレベルに修正は入りますけど)

そして、あなたにも私と同じように、
最終的には自分の考えを全国に発信してほしいです。

これは最高に気持ちいいですから。

俺の考えを知ってくれー
俺のアイデアを聞いてくれー

を、全国を相手にできてしまうのです。

個人でやるモデルとして、
メルマガ(情報発信)は最強だと思います。

私のノウハウとか知識とか経験とか、
何でもいいと思うので、
盗めるところはしっかり盗んで活かしてください。

出し惜しむつもりはないので、
利用できるとこがあるなら利用しまくりましょう。

で、いつか同じラインになれば会って食事とかしたいですね。

それが実現したら最高に幸せだと思います。
(既に10人くらいは実現してますが)

当分、こういう活動辞める気はないので、
今がチャンスだと思って、
私から盗めるものは盗んじゃってくださいね。

というわけで、
また明日!

今日も感想等お待ちしています。
では。

高額サービスの使い方

こんにちは、ヒカルです。
昨日はサッカーに熱くなりすぎて、時間ぎりぎりの配信になりました。

(配信数が多いのでタイムラグが生じて、日が代わってからメール受け取った方もいるみたいですが。)

まあ、なんとかセーフということで、
今日は焦らないためにも少し早めに配信しようと思います。

さて、前回の話で、
「高額サービスの見極め方」をお伝えしましたが、
さっそく質問がきていました。

その中でも特に多かったのが、
「僕はもう「1」のサービスに甘い言葉に釣られて参加しています。
で、ヒカルさんはどっちのサービスも使い方次第では役に立つ、
という風におっしゃられていますが、
「1」と「2」のサービスを利用するうえでの心構えみたいなものが知りたいです。
対処法とかあれば教えてください。」
といったメールです。

ようは、「高額サービスの使い方」ですね。
(ここでサービスとせず、高額サービスとしてるのは、
意図的に狙ってしています。
今日と昨日の話は、高額でなくても当てはまることが多いですが、
まあ、気にせず読み進めてください。)

どういう風に利用すれば上手く活かすことができるのか?
これが今回の質問の主旨だと思います。

ちなみに、おさらいですが、
1 情報弱者をターゲットにしたサービス
2 情報弱者を避けたサービス
という感じです。
(これ知ってないと、1とか2って言ってもさっぱりだと思うので。)

あと、今回はけっこう長くなる予定なので、
ちゃんと時間とって読み進めていってくださいね。

どうぞ!

まず、始めに知っておいてもらいたいことは、
どんなサービスも何かしらの変化を生むきっかけにはなる、
ってことで、
仮に、詐欺商品を買っても、
「今度からはこういうのは買わないでおこう!」
って勉強になりますし、
10万のサービスを買って稼げなくても、
投資意識が高くなって、自己成長に繋がったり、
直接関係してなくても、間接的に自分を変えるきっかけになったりします。

なので、こんなのに正解っていうのはあまりないのですが、
私だったら、どういう事に気を付けるか、
どういう狙いを持って高額サービスに参加するのか、
「1」のパターンと、「2」のパターン、
両方を想定しながら、話を進めていきます。

ヒカル的視点で、切り込んでいくので、
合ってる合ってない別にして、
「ヒカルさんだったら、そんな使い方するのか!」
って感じで見てもらえればと思います。

で、これは両方のサービスに共通することですが、
参加するうえでの意識(心構え)としては、
「サービスを受ける側」という意識ではなく、
「サービスを使う側」という意識を持つべきです。

前者の場合は、仕掛けられてますよね。
簡単にいうと、主催者にいいように使われてしまっています。

一方で後者の場合は、
主催者を利用して稼いでやろう!
って感じなので、
主催者同様に仕掛ける側なのです。

これが一番に注意しておいてほしいことで、
何か誰かに依存してしまうと、
どんなサービスを受けても、結果的に実力はつきません。

「主催者についていけばOKだ!」
「あの人の言うこと聞いてれば間違いないぞ!」
「~~さんが言ってるんだからその通りなんだろう。」
こういうのは絶対ダメです。

こういった意識を持って参加してると、
稼げたとしても、一時的ですし、
「考える力」は全くと言っていいほど育ちません。

例えばですが、
「1」の情弱向けサービスっていうのは、
だいたいですが、参加者同士の交流ができたり、
サポートとか、マニュアルとかそういうのが充実しています。

特に力が入ってるのが、
参加者同士が仲良くなるような懇親会とか、
「みんなで稼ごう!」
っていう感じのコミュニティーです。
(これは参加者同士に仲良くなってもらう事で、
満足度を高めようという狙いがあります。)

これ自体は全然問題ないですし、
人脈が増えるのは幸せなことだと思いますが、
ほとんどの人は、色んな人と仲良くなって、
情報交換とか言いながら不必要に慣れ合ったりして、
結局、自分がしなければいけないことを放棄してしまうわけです。

目的が稼ぐことから、
みんなと交流して仲良くなることになって、
これでは本末転倒ですよね。

じゃあ、こういう時はどうすればいいのか?
ってことですが、
私がもし参加者の1人だったら、
この環境を上手く利用して一気にのし上がると思います。

具体的にどういう立ち回り方をしていくのかというと、
その参加したコミュニティー内で一際目立った存在を目指すのです。

例えばですが、
何か困ってる人がいれば、積極的にアドバイスしたり、
自分が思いついた新しいアイデアなんかをどんどん提供して、
皆を引っ張っていく存在になります。

すると、どうなるのか?
ってことですが、
単純に、そのコミュニティーのリーダー的存在になれるわけです。

「おぉ、この人は凄いぞ!」
「何でも教えてくれるし、良い人が仲間にいたなー」
という感じになって、
そこから自分のお客さんになってくれる人とか、
自分の短所を補おうとしてくれる人なんかが現れます。

言い方を悪くするならば、
「主催者の顧客」を「自分の顧客」にしちゃうわけです。

これは私がまだネットで稼げていないころに使った手法ですが、
~~塾っていうところに参加した私は、
(この時は特別待遇で10万の塾に無料で入れてもらいました。)
上記のような立ち回り方をして、主催者よりも支持を集めたことがあります。

で、その結果、
そのコミュニティーで知り合った人が、
今の専属デザイナーになってたり、
そのコミュニティーに居た半数以上が私の顧客になったのです。

私たちは発信者を目指すわけですから、
つまり、それはリーダーになるということでもあります。

何でも知ってるリーダー
カリスマ性があるリーダー
なんかしでかしそうで興味深いリーダー

どんなリーダーでも構わないですが、
やはり、読者を引っ張っていける存在、
読者を導いていける存在でなくてはいけないのです。

ということは、
小さなコミュニティーの中ですらリーダーになれないのであれば、
全国の人たちを相手にリーダーになんてなれませんよね。

その環境で練習するわけですよ。

はじめの内は集客が難しいので、
そういう人がたくさんいるところに積極的に参加して、
そこでまずはリーダーを目指す、
これって非常に理にかなったやり方ですし、
これが上手くいけば、一気に成り上がることができます。

それにそういう人というのは、
主催者からしても、有り難い存在になるのです。

だって、
自分のコミュニティ内で勝手にサポートをしてくれてるんだから、
大助かりですよね。

つまり、主催者から優遇されるわけです。

このように、立ち回り方次第では、
30~100人以上のコミュニティーっていうのは、
練習の場にもなるし、
自分の顧客を増やせる場にもなる可能性があります。

そして、嬉しいことに、
「1」のようなサービスに参加する多くの人は、
誰かに引っ張ってもらう事を求めるのです。

自立心がない、他者依存マインド、
こんな人達ばかりの集団なので、必然的にそうなります。

だから、多くの人は稼げません。

で、一方でリーダー的な存在になれた少数の人は、
圧倒的に稼ぐことができます。

なんとなーくイメージできますよね。

これが高額塾とか、高額サービスの全貌です。(ドン!)
(ワンピースによく使われる効果音パクリました。苦笑)

で、「2」のパターンの立ち回り方ですが、
ここに参加する人の多くは勉強ばっかりして、
実践しない人が結構います。

意識は高いし、勉強熱心だし、
ここらに関して言う事はないのですが、
何でもかんでも難しく考えすぎてしまう傾向があるので、
「とにかく実践する」
という意識を持って取り組めば問題ありません。

知識欲が満たされてしまうと満足、
こうならないようにさえすれば、
「2」の人は大丈夫だと思いますよ。

とまあ、大まかにはこんな感じで、
まとめに入りましょう。

まず、「稼ぐ系のサービス」に投資する時に、
1つの判断基準として、
「この人が稼がせてくれるぞ」
って考えているうちは、
どんな教材もツールも買わないほうがいいです。

どうせ、稼げませんから。

逆に言えば、
「この人を利用して稼いでやるぞ!」
って思えるなら、
どんな塾入ろうと、どんな教材買おうと、
よっぽど酷いコンテンツじゃない限り、稼げます。

これを1つの判断基準にすれば、
とりあえず、
「投資して後悔しました・・・」
という結果にはならないはずです。

あと最後に、もう一回言っときますね。

最初にもお話ししましたが、
どんなサービスも何かしらの変化を生むきっかけになります。

なので、変化を求めてるなら投資してみるのは1つの手です。

お金が大事だってわかってるからこそ、
そのお金を使えば、
「元を取ってやるぞ!」
ってなって、自分に火をつけることができますし、
基本的に、投資して自分を退化させることはありません

どんな形であれ、進化します。
使い方次第だと思っておいてください。

ほとんどのモノが使い方次第です。

「バカとはさみは使いようなのさ、ほとんどのモノがそうだろう」
ってチェホンも言ってますしね。
(「韻波句徒」とか「みどり」で有名なレゲエミュージシャンです。)

というわけで、
もし、投資するときなんかは参考にしてください。

今日も感想等お待ちしています
では。

追伸:ちなみに

私も8月から企画をスタートさせますが、
参加者は250人くらいいて、
その中からも、やはり稼げる人稼げない人に分かれます。

ただ、稼げなかったにしろ、
全員何かしら進化してもらうつもりです。

半年後はあまり意味を感じられなかったとしても、
2年後とかに、
「あの時、参加してたから~~ができた!」
という感じで、
確実にどこかでは役に立つと思います。

そんな意気込みを持ってるので、
参加された方は8月から改めてよろしくお願いしますね。

高額サービスの見極め方

こんにちは、ヒカルです。

さっきまでサッカーを見ていました。なんとかアジアカップ優勝しましたね。

個人的に、柿谷選手の決定力は大きな収穫なんじゃないかと思います。

あと、豊田選手と森重選手、山口蛍選手辺りは、 日本代表でも十分通用しそうな気がしたので、期待できそうです。

ひとまずサッカー関係者の方々お疲れ様でした!

さて、さっそく本題に入りましょう。

今日は、
「高額サービスの見極め方」
というテーマで、
私なりの「高額サービス」に対する見解を話そうと思います。

まず、この「高額サービス」っていうのは、
~~塾とか、~~スクールとか、
10~100万円程度で参加できるサービスの事です。
(もちろん、それ以上も含みます。)

私も数は少ないですが、
高額系のサービスはいくつかしたことがありますし、
探せば、けっこう見つかると思います。

で、たぶん、
「~~に~~万円で参加してみようかなー」
と思ったことがある方なんかも多いと思うので、
今回はこれを仕掛ける側の視点から、
赤裸々に解説していく予定です。
(あくまで予定なので、所々話が脱線するかもしれません。)

まず、高額系のサービスには大きく分けて2つのタイプがあります。

具体的にどういった高額サービスに分かれているのか?
と言うと、

1 情報弱者をターゲットにしたサービス、
2 情報弱者を避けたサービス、

この2つです。

これはネットビジネスの高額サービスに限らず、
アーティストの高額ライブとか、ダイエットの塾とか、
全てに共通していることで、
このどちらかに、綺麗に分かれています。

ようは、ターゲットが情弱なのか?
それとも、情弱以外なのか?
ということですね。

もし、高額サービスに参加しようと思っているなら、
そのサービスは、果たしてどちらに分類されているのか、
これを必ず見極めて欲しいと思っていて、
見極めずに適当に参加すると、
「くそー、お金だけ払って結局何も得るものがなかった・・・」
みたいなことになってしまいます。

それと、どちらのタイプがいいのか?
っていうのは人それぞれです。

一概に、
「情弱向けサービスはダメだ!」
ということはなく、
どちらにもメリット、デメリットがあり、
どんなサービスでも、成功する人がいれば、
挫折する人も出てきます。

あと、これはほぼ100%と言っていいと思いますが、
挫折する人の方が多いです。

私のコンサル生にもいますし、
諦めるか諦めないかはすべて本人次第なので、
これは仕方ないと思います。

どれだけいいサービスだったとしても、
やらない人はでてきます。

ダイエットとかも同じで、
痩せる方法なんて山ほどありますが、
痩せない人もいるわけです。

これの原因をダイエット方法だと思ってしまう人がいますが、
正直、食事に気を付けて運動してれば誰でも痩せますよね。
(体質的に例外等はありますが。)

方法に問題がなくても、それをちゃんと実践できてなければ、
やっぱり、痩せません。

コレと全く同じ理屈だと思ってください。

なので、
参加するだけで必ず全員成功するっていうのは、
有り得ません。

妄想空想幻想です。

とりあえず、この意識を必ず持っておきましょう。

で、話を少し戻しますが、
先ほど挙げた、
1 情報弱者をターゲットにしたサービス、
2 情報弱者を避けたサービス、
これをどう見分けるか、という事なのですが、

レターを見れば一発で分かります。

簡単にいうと、レターを読んで、
どういう言いまわしでサービスを販売してるのか?
これを見るだけです。

例えばですが、
「あなたは私の言うとおりに3つのステップを踏むだけで稼げます!」
「このツールを起動させれば後は何もしなくていいのです!」
「私みたいな主婦でも毎日10分の簡単作業で稼げちゃいました。」
みたいな、誰でもウェルカムで簡単さをアピールしてたら「1」です。

で、
「上記のような人はこないで下さい!」とか、
「素人のまま簡単には稼げません。」とか、
そういうのが書いてれば「2」だと思ってください。

ちょっと、レターを見れば、
「あー、これは情弱向けに書かれたやつだな!」
とか分かると思います。

じゃあ、
「これを知って何の意味があるの?」
ってことですが、
そのサービスは教育なのか、洗脳なのかが分かるのです。

1の場合は、
基本的に「考えるのが嫌いな層」が集まります。
つまり、依存心の強い人達、
他者依存マインド、環境依存マインドな人が集まります。

「この塾参加したら安心だー」
「参加できた!やったー!!これで稼げるぞ!」
「参加できた俺達はもう勝ち組だな!」
って感じのノリの人たちがほとんどです。

で、このタイプは洗脳型のサービスで、
「始めはこれをしろ!次はこれをしろ!
その次はこれだ!ココが間違ってるから訂正しておけ!」
という風に具体的に作業を指示するので、
参加者に「考える」ということをさせません。

「どんどん依存して構いませんよー」
というスタンスです。

一方で、「2」のサービスは、
「勉強のできる人」が集まります。

「参加してからが勝負だ!」
「しっかり勉強して、自力をつけて稼ごう!」
っていう、意識の高い人達ばかりです。

ここまでの話しを聞くと、
明らかに「2」のサービスを受けた方が良いってなりますが、
(私は断然2をオススメしますが)
かと言って、1が必ずしもダメではありません。

それは何故かというと、
結果論として、「1」でも稼げる人は稼げるからです。

洗脳っていうと聞こえは悪いですが、
私たちはみんな何かしらの洗脳を受けています。

お箸はこう持つべきだ!
殺人はダメだ!
マナーは守ろう!
などなど、ある意味洗脳です。

大学に行った方が良いっていうのもそうですよね。

だから、洗脳が悪いわけではなく、洗脳されても幸せにはなれるし、
あとは自分がどうしたいか?に尽きます。

まあ、私は「考えない」ってことは、
脳を殺してるのと何1つ変わらないと思っているので、
やはり、「2」をオススメします。

あ、それと最後に、
今日の話は高額サービスを受けましょう!
とかそういうのではないですよ。

こういうのを知ってないと、
流れで高額サービスを何も考えずに買っちゃう恐れがあるので。

高額サービスっていうのは、
ある意味、背水の陣を敷けるし
1つの大きく変化を生む手段であることは間違いないので、
全然ありだとは思いますが、
無理してまで飛び込むような必要はないです。

基本、出費は抑えましょうね。
で、使うときはドーンと使えば良いと思います。

というわけで、高額サービスについてでした。

今日も感想等お待ちしています。
では。

何か疑問や質問等がありましたら、
直接メールしてきてください。

遊戯でも城之内でもなくて、海馬

こんにちは、ヒカルです。
昨日、こんなメールが届いていました。

「僕は1年くらい前からこの業界のことを見てきましたが、何で何年もアフィリエイトをやって、未だに稼げないという人がこんなにも沢山いるのですか?理由が知りたいです。ヒカルさんの考えを聞かせてもらえませんか?」

という感じの質問なのですが、
彼に対する答えはとてもシンプルで、
「あなたみたいな人ばかりだから」です。

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、
これが稼げない最大の原因だと思います。

この業界の可能性を知るだけ知って、
何もせずにただただ見てるだけ、
つまりは、行動せず傍観してるだけ、
こんな人がほとんどです。

まともにアフィリエイトしてる人は、
10人いれば1人いるかいないかだと思います。

ただ続けてることが努力ではありません。

誰かのメルマガ読んで満足、
セミナー行ってきて満足、
教材買って満足、
これでは意味がないわけです。

大事なのは期間じゃないですよ。

「お金を稼ぐために何をどれくらいどのようにしたか?」
です。

1年間ずーっと素振りだけしてても野球は上手くならないように、
アフィリエイトでもこれは一緒で、
メルマガ見てるだけとか、教材読むだけとか、
セミナー行って感動してやる気アップさせてるだけでは、
いつまで経っても情報弱者から抜け出せません。

勉強なんてちょっとでいいんです。

大事なのは勉強したことを実践してみることで、
それがないと、勉強がただの暗記になってしまいます。

学生時代を思い返してほしいのですが、
テスト前に必死で暗記したことって完全に忘れてますよね?
理解してないとすぐに頭から消えてしまうのです。

一時的に、
行動は大事なのか!
時間は大切なのか!
って学んでも、それを実体験として経験しないと、
真に理解したとは言えません。

ちゃんと行動してみて、それで結果が出たときに、
「あ、行動ってやっぱり大事なんだ!」
改めて、気付くわけですよ。

これが理解するってことです。

数学の方程式を学んでも、
それを使って実際に問題を解いてみないと、
1週間後には忘れてます。

そんな経験ありますよね。

で、ちょっとここからはうろ覚えの豆知識になるのですが、
人間の脳には、2つの部屋があって、
一時的に記憶する部屋(短期記憶)、
ずっと記憶し続ける部屋(長期記憶)、
という風に分かれています。

そして、脳は「今入ってきた新しい情報」を、
まず、短期記憶の部屋に蓄えるのです。
(これがインプットした時の最初の状態だと思ってください。)

しかし、短期記憶の部屋というのは、
一時的にしか情報を保存できないうえに、容量も小さいです。

一方で、長期記憶の部屋は、
ずっと保存できて、なおかつ容量が大きく、
基本的に忘れることはありません。
(例えば、食事の仕方とか、言葉の話し方、
自転車の乗り方、箸の持ち方、文字の書き方、
みたいなものはこの長期記憶の部屋で記憶してます。)

なので、私たちがしなければいけないことは、
「長期記憶の部屋で情報を保存する」ということです。

これができれば基本的に一生忘れることはありません。

じゃあ、この短期記憶の部屋から、
長期記憶の部屋に情報を移行するにはどうすればいいの?
ってことですが、
これの一番効果的な方法というのが、
さっき言った、暗記じゃなくて「理解する」ということです。

「なるほど!だからこうなるのか!」
という風に理屈で覚えたことっていうのは、
長期記憶の部屋に移って忘れにくくなるのですが、
それに対して、意味も分からず丸暗記したことというのは、
たとえ、その場では覚えたつもりになっていても、
長期記憶の部屋に移行しないのですぐ忘れてしまいます。

だからこそ、行動しないと記憶できないのです。

あと、これは身を持って経験してると思いますが、
心を大きく揺さぶった強烈な出来事というのは、
長期記憶の部屋で保存されることが多いと言われています。

この理由は完全な雑学になりますが、
記憶するときに重要な役割を果たす「海馬」が大きな刺激を受けるからで、
誰か尊敬できる人と会ったりするのが効果的なのは、
海馬に対して大きな刺激を与える出来事になってるからです。

だから、めちゃくちゃ嫌な思い出とか、
恥ずかしかった過去とか、感動した時とか、
そういうのはずっと覚えてますよね。

あれは海馬への刺激が強く大きいのが原因です。

遊戯じゃなくて海馬ですよ。
城之内でもないです。
(初期の遊戯王知らない人はすみません。
私はめちゃくちゃハマってました。)

とまあ、そんなことはどっちでもいいのですが、
(じゃあ、言うなよ!って感じですね。)
結局、今日伝えたいことは、
何かするにしても暗記するだけとか、見てるだけとか、
音声聞いてるだけとか、頭使わず流れ作業だけとか、
短期記憶の部屋ばっかりで情報を保存するのではなく、
ちゃんと理解して、一生忘れないようにしましょう!
ってことです。

「脳の仕組み」の話とかした方が理屈がわかって、
説得力あるかなー、と思ったのでしました。

あ、あと、
私は専門家じゃないので、
脳に関する質問とかはなしでお願いします。苦笑
自分で調べてください。

とにかく、
暗記するんじゃなくて、理解しましょう。

1年やって稼げてない人は、
暗記してたり、行動してなかったり、
ちゃんとできてないだけです。

所詮、人間が創った社会ですから、
同じ人間が何とかできないわけないですよ。

弱音吐いたり、ネガティブになったり、
ホント得なことが何一つないので
もっと前向きに物事を捉えてみてください。

ビジネス楽しみましょう!

今日も感想等お待ちしています。
では。